
    スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

    MT-07 ブレーキメンテ(リア)

    フロントのブレーキメンテを行ってから3週間・・・ようやくリアのブレーキメンテを行いました。
    同時に計画していたエンジンオイルの交換と125Dukeの整備はまた順延です(^^;

    今回、フロント、リア共にブレーキフルードを交換しました。ODOは6,370㎞です。

    リアアクスル周りのグリスアップも行うので、リアホイールを外します。
    チェーン調整用のボルトを緩め、リアアクスルナットも緩めておきます。
    IMG_0794.jpg

    リアをリフトアップし、ホイールを車両前方方向に押し込んでチェーンを外します。
    IMG_0795.jpg

    リアホイールの後ろに座り、足をリアタイヤの下に入れて、足の突っ込み量を変えて微妙にリアホイールを持ち上げてアクスルに掛かる荷重を抜き、リアアクスルを抜き取ります。
    IMG_0797.jpg

    チェーンスライダー。側面の当たりがややキツい部分がありますが、異常摩耗というほどではなさそうです。
    IMG_0798.jpg

    リアホイールを抜き取るだけならこれでよかったんですが、キャリパーを外してピストンを揉み出すために、先にキャリパーを外しておくべきでした(^^;
    IMG_0800.jpg

    IMG_0804.jpg
    再度、アクスルシャフトのみを通してリアブレーキのブラケットを保持して、ABSセンサー、ブレーキパット、キャリパーと分解します。

    ブレーキパット。厚みは十二分。減ってるようには見えません。
    IMG_0802.jpg

    ピストン側パットの裏面には、妙な丸い切り欠きがあります。
    IMG_0803.jpg
    グリス保持用の穴って訳ではなさそうですし、鳴きを防止するのに必要なのかもしれません?

    パットピン。これだけは錆びてます。材質変えるしかないのでしょうが、こんなもんだということで諦め中(^^;
    IMG_0801_20170704233523643.jpg

    各部を清掃し、ピストンにはシリコングリスを馴染ませつつ揉み出します。IMG_0805_20170704233529596.jpg

    外したホイールも、古いグリスをふき取って新しいグリスを入れます。
    なお、リアもインド製とは違い(^^;各部のグリスは十分でした。当然、シールやベアリング類にも異常はありません。
    IMG_0806.jpg

    スプロケにも目立った摩耗はありません。当分使えそうです。
    IMG_0808.jpg

    リアホイールを逆の手順で組みます。
    IMG_0812.jpg

    パットは両側ともに先端がちゃんと抑え板に当たるように注意。
    IMG_0810.jpg
    IMG_0809.jpg

    なお、このキャリパー、前側の取り付けボルトのネジが妙に固い。なんとか締付できましたが、ネジ山が潰れ気味です。
    次回メンテ時には新品のボルトを用意し、雌ネジ側はタップでさらった方が良いかもしれません。

    で、チェーンの張りを調整し、アクスルを締め付けてチェーンオイルを挿し、フロント、リア共にブレーキフルードを交換しました。
    使ったブレーキフルードは、以前に買ったままになってたHONDAのDOT4.
    IMG_0814.jpg
    ちょっと古いですが、未開封新品なのできっと問題ありません(^^;

    リア交換前
    IMG_0813.jpg

    交換後
    IMG_0815.jpg

    交換はシリンジを使ってます。
    IMG_0817.jpg
    これ、手早く作業できますし、程よい感じに負圧がかかって使いやすいんですが、ふと気を抜くとタンクが一杯になってシリンジに排油を吸い込んでしまうことがあります。まあ、こまめに捨てればいいだけなんですが・・・(^^;

    交換作業をしていて気が付いたのですが、MT-07はフロントのブレーキリザーバータンクが傾いています。
    車体もハンドルも真っすぐにしても、ハンドルの水平でない部分に取り付けられているので、斜めにならざるえません。
    IMG_0818.jpg
    IMG_0819.jpg
    特に機能上の問題も無さそうですが、何か気持ち悪い(^^;

    MT-07 ブレーキメンテ(フロント)

    ふと、「MT-07、そろそろ製造から2年近く経つし、ブレーキフルードを交換しとこう。125Dukeもそろそろ換え時だしね」と思い立って作業を開始したんですが・・・なぜかサスセッティングをして、フロントブレーキのピストン揉み出ししたところで時間切れとなりました。
    「2台まとめて、あれもこれも効率良く」なんて考えるのは、素人サンデーメカニックには向きません(^^;

    フロントリフトアップするなら、フロントサスのプリロードを掛けて、その分フロント突き出そうと思い立ちました。
    IMG_0746.jpg
    プリロードは元の「全緩めより4回転締め」から2回転締込み、「全緩めより6回転締め(標準)」として、その分(1.5x2=3mm)、フロントを突き出しました。
    そのまま試走に行って・・・ってやってるから時間が足りなくなるんですが、これもサンデーメカニックの楽しみです(^^)

    ともかく、フロントサスは柔らかく良く動き、しなやかになりました。Burritoも仕事してますし、距離乗る時は間違いなく楽です。
    3㎜の突き出しは効果が分かるのか微妙ですが、車体姿勢は同じようになってるはずで、「曲がりやすくなったっ!」ということはありませんし、コーナーだけなら元のセッティングの方が好みですが、今回のセッティングも総合的に悪くありません。
    欲を言えば、やはり比較的締めてるリアとのバランスがもう一つで・・・やっぱ黄色いスプリングのリアサスが欲しい(^^;

    先ずはブレーキ揉み出しってことで、フロントホイールを外します。
    IMG_0748.jpg
    キャリパーが当たってホイールが抜けないので、両側ともキャリパーを外して、ホイールを抜きます。

    IMG_0765.jpg

    外したホイール。ベアリングの回りに問題はなく、カラー、シール、アクスルシャフト等にも十分なグリスが残ってました。
    このあたり、色々とインドな125Dukeとは違います(^^;
    IMG_0760.jpg
    IMG_0759.jpg
    とりあえず、各部を念入りにグリスアップしておきます。

    フロントブレーキ
    IMG_0761.jpg
    1年、6,000㎞ですので、そこそこ汚れてます。
    IMG_0762.jpg

    清掃して揉み出します。逆側には適当なレンチでも噛ませておきます。
    特に動きが渋いピストンもなく、シリコングリスを馴染ませながら問題なく揉み出し終了。
    IMG_0764.jpg

    ブレーキパット残量も十分。清掃して背面等にブレーキグリスを塗布して組み立てます。
    IMG_0763.jpg

    「次にリアの作業をしてからブレーキフルードを交換しよう」と考えてるうちに時間切れで作業終了し、すでに2週間経過してます。
    そろそろオイルも換えたいですし、125Dukeの作業が完了するのはいつになるやら分かりません(^^;

    時計調整 MT-07 125Duke

    結構ズレる(どちらも進む)、メータの時計表示。
    取説見ないと調整方法が分からないんだけど、取説取り出すのが面倒で結局ズレたまま乗ってる今日この頃です(^^;
    MT-07は1年で3分ほど。125 Dukeに至っては、バッテリー換えてそのまま時計合わせてないので数時間単位でずれてます。

    てなわけで、時計の調整方法。
    MT-07
    MT-07時計

    125Duke
    125Duke時計

    どちらもボタン2つを同時押しが時計設定モードに入るキーのようですが、正直、125Dukeは覚えられそうにありません。

    ついでに、同じく調べなおすのが面倒で、ついついそのまま放置してる125Dukeの「Service Not Reset」の消し方

    - setボタンを押してスパナマークが出てくる画面に切り替える。
    (スパナマークが出てくる画面は2個ありますが、どっちが正解だったか失念しました。試してないので分かりませんが、ひょっとするとどちらでもOKかもしれません)
    - その画面でsetボタンを20秒程度長押し。
    "Service Not Reset"の表示が消えて、次回点検までの距離が5000㎞となります。

    以上、メモ代わりに。

    GPR300 7200km

    GPR300、7200㎞です(ODOは15200㎞)
    ここんとこ通勤オンリーでMT-07と半分半分で使ってます。
    昨年末に14500㎞だったので・・・4か月で700㎞。月に200㎞弱しか走れてません(^^;

    まずはリア。
    IMG_0665.jpg
    明らかにセンターの減りが大きくサイドにはまだ髭溝が残っています。
    写真を撮る前に軽くお山で剥いてきた際にはそれほど違和感を感じませんでしたが、10000㎞を超える頃には結構な台形タイヤになってるかもしれません(^^;

    続いてフロント。
    IMG_0669.jpg
    フロントだけなら20000㎞以上いけそうな雰囲気です。

    MT-07 バックステップ

    昨年からずっと放置中だったバックステップを装着しました。

    IMG_0092.jpg
    半ば衝動買いだったもんで、「ノーマルでもそこまで悪くないし・・・」と装着を渋ってましたが、やっぱ不用意に寝かすとバンクセンサー擦る(というか路面に派手に叩きつける(^^;)のが怖くて装着しました。

    ノーマルステップの、割となんでもアリな「謎ポジション」も嫌いでないですし、丁寧に寝かせばそうそうバンクセンサーを擦ることもないんですが、せっかく買ったんだしセンサー外すだけよりいいかってことで重い腰をあげました。

    で、物はアマゾン等で安くでてる中華コピー品。ロゴマーク以外、〇verの完全コピーです。
    というか恐らく本物ではないかと思われます。昔から良くある、「なぜか発注数より多目に製作され、余ったものは別の箱とロゴで勝手に販売される」ってやつではないかと(^^;

    作り(精度)は悪くありません。恐らく本物とまったく同じ加工機のデータで作ってるんだと想像します。
    ただし取り付け等の説明書は殆どありません。ぺら紙一枚と部品が送られてくるだけです。
    なお、取り付けについては非常に丁寧に解説してくれているサイトがあるので、詳細を割愛します(^^; (検索すれば簡単に見つかります)

    送られてきた段階でネジ類はまともに締まってません。一見、締まってるように見えても、一度バラして(できればネジロックつけて)組み直すことをお勧めします。
    IMG_0090.jpg
    (ステップ本体は19㎜のスパナで掴めます)

    余談ですが、色々締まってなかったもんでつい・・・ブレーキ側のM5のボルトを締めすぎて、雌ネジを破壊しました(^^;
    アルミなんで無茶はいけません。
    ヘリサート(リコイル)は明らかに穴深さが足りなかったので、ドリルでφ6の貫通穴にしてM5x20のボルトナットで固定しました。
    IMG_0095.jpg
    IMG_0098.jpg
    (赤丸部)

    派手に「バック」ステップにする必要はなかったので、ステップの位置は一番膝の曲がりがマシであろう前下にしています。
    この位置だと、正直、バックステップというにはかなり物足りなくて、「ノーマルがこの位置でもええんでない?」といった程度となります。
    長距離は走っていませんが、恐らく、ノーマルに比べてひどく窮屈になることはないと思われます。


    以下、膝の曲がり具合です。先ずはノーマルステップ。

    乗車位置は普通(やや前寄り)、ステップは土踏まず付近。(街乗り姿勢)
    IMG_0080.jpg

    乗車位置は普通(やや前寄り)、ステップは親指の付け根付近。(軽く走る感じ)
    IMG_0081.jpg

    乗車位置はやや後ろ寄り、ステップは土踏まず付近。(お山でのシフト操作時等)
    IMG_0084.jpg
    この角度、一見楽そうですが伏せると明らかにアンバランスです。

    乗車位置はやや後ろ寄り、ステップは親指の付け根付近。(尻ズラす感じ)
    IMG_0083.jpg
    やっぱアンバランスかも(^^;

    続いてバックステップ装着時。

    乗車位置は普通(やや前寄り)、ステップは土踏まず付近。(街乗り姿勢)
    IMG_0085.jpg
    ノーマルステップ時より少し後ろに座ってるかもしれません。膝の曲がりは殆ど変化を感じないレベルです。

    乗車位置は普通(やや前寄り)、ステップは親指の付け根付近。(軽く走る感じ)
    IMG_0086.jpg

    乗車位置はやや後ろ寄り、ステップは土踏まず付近。(お山でのシフト操作時等)
    IMG_0087.jpg
    ノーマルに比べると自然な感じがします。

    乗車位置はやや後ろ寄り、ステップは親指の付け根付近。(尻ズラす感じ)
    IMG_0088.jpg
    同じく、ノーマルより踏ん張りが効きそうです。

    おまけで、街乗り姿勢でまっすぐ足を下してもステップに当たらなくなります。ステップとペダルの間に足が入る感じ。
    IMG_0089.jpg
    足付きは良くなります。
    もともとそれほど悪いわけではありませんが、女性で背の低い場合は、足付き性の改善として結構良いカスタムかもしれません。
